2011.06.08.Wed スポンサーサイト


| | - | - |
2011.05.11.Wed ジャッキーとデイビット


引き続き、青森でのこと。みんなでショッピングセンター行って、遊んで、買い物して、ごはん食べて・・・。

こどもたちが、うちわ製作するコーナーがあったので、大勢のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに混じって、ジュディと一緒に参加。

ちづる、うちではお絵かきしたがらないもので、ここで正しい持ち方でペンを握って「くまさん」を描く姿を見て、母ちゃん密かに感動していました。右の大きいくまがジャッキー、左の小さいのがデイビットだって。

ジュディは大胆なタッチで、うちわいっぱいに、次々に顔を描きまくっていました。二人とも、個性が表れてますねぇ。すごく上手だよー、拍手!

子育てスタイルのランキングに参加しています →     

↓ ほんとのジャッキーとデイビットは、こんなにかわいい。
| 13:30 | comments(0) | おでかけ |
2011.05.10.Tue 満開のさくらまつり
今年のゴールデンウィークも、青森に帰省していました。仕事とか体調不良とかで、滞在は短かったけれど、ちょうど満開で見頃の、弘前のさくらまつりにも行けました。子どもも合わせて総勢9人、家族でぞろぞろと。

この日は少し曇ってたものの、あたたかくて、歩くにはちょうどいいお天気。岩木山もよく見えます。(写真だと、岩木山も桜も綺麗に写らないのが残念。)



人見知り全開のいとこのジュディ、だんだん慣れてくると仲良く手を繋いだりして、女の子二人だけで人ごみの中、どこまでも歩く歩く。



弘前のさくらまつりは、おいしい出店がいっぱいなのも魅力だったりする。ちづるが楽しみにしていたのは、焼きだんごとリンゴアイス。おいしかったね。帰りには、憧れのわたあめのお土産付き。



まだ雪が降る頃から、「いま、なんがつ?おはなみ、まだ?さくらみながら、おだんごたべたいんだー。」って、お花見する日を待ち焦がれていたちづるも、大満足だったみたいです。

今年の宮城の桜は、咲いたと思ったら雪まじりの雨であっという間に散ってしまって、お花見どころではなかったけれど、弘前で奇跡的に美しい桜を見ることが出来て、春がきたなぁと改めて思ったのでした。

子育てスタイルのランキングに参加しています →     

↓ 4歳でも読める、大人が見てもおもしろい日本地図。青森って遠いんだよと、この本で説明。
| 23:37 | comments(0) | おでかけ |
2011.04.28.Thu わかちゃんと、おだんご
 

3月のことだけど、わかちゃん・ゆきちゃんが遊びに来てくれました。おままごとしたり風船野球したり、お姉ちゃんたち二人におだんごコネコネしてもらって、みんなでおやつに食べたり・・・。



いっぱい笑った楽天ごっこのことも、ちづるがキャンディ飲み込んだ事件のことも、あの大震災を経てしまったら、ずいぶんと前のことのような気がしてしまう・・・。

幼稚園は別々になったけど、また一緒に遊ぼうね!(nenekoさん、おいしいレーズンサンド、ごちそうさまでした!)

子育てスタイルのランキングに参加しています →     

↓ ちづるのお気に入り。あれ以来、キャンディは食べていないけれど、幼稚園には必ずこれ。
| 11:26 | comments(0) | 子育て 11 |
2011.04.27.Wed 仲良しの おしり



先日、オリベさんとあきらが、ちょこっと我が家に寄ってくれた時の1枚。(オリベさん、その節は、ありがとうございました!)こんな狭いとこに、無理やり二人で寝そべって、並んだかわいいお尻。

来客時でもお構いなし、相変わらずパンツ一丁のうちの姉さん・・・。

そういえば、幼稚園でも家庭訪問なんてのがありまして。
まさか先生がいらっしゃる時にまで、パンツ一丁!?ってヒヤヒヤしましたが、訪問時間直前に
「せんせーに、まじょのふく、みせるんだー!」と言って、最近お気に入りの黒のワンピースを着てくれました。・・・ふぅー、ひとまずパンイチはまぬがれた。

家庭訪問だなんて緊張したけど、若くて優しい先生だし、幼稚園でのことや家でのこと、お茶飲みながら、普通にお喋りしただけでした。(教室では、しっかり聞く姿勢が出来ているとか、絵本が好きで真剣に読んでいるとか、そんなようなこと。)

ひと通りお話して、さて帰るというとき。「せんせー、みてー!げんかん、かたづいてるでしょ!さっき、かかが、いっしょーけんめー、おそうじしたんだー!」って、ちづる姉さん。

いや、実際そうだけどさ、子供自転車と灯油缶で、狭い玄関が輪をかけて狭かったから、洗面所に隠してたんだけどさ。(親しい友達なら、そのまま上がってもらうとこだけど、先生にカニ歩きさせるのも申し訳なくて・・・。)でも何も帰り際に、しかも大声で誇らしげに、ばらさなくたっていいのに・・・。

嘘をつけない、愛すべきちづる姉さん。

子育てスタイルのランキングに参加しています →     

↓ アリエッティの洗濯バサミ付き!初めて娘と観た思い出の映画、私も予約済み。

| 22:29 | comments(0) | 子育て 11 |
2011.04.27.Wed はじめての幼稚園弁当

今日から、午後保育が始まりました。初めて、クラスのみんなと食べるお弁当。ずっとずっと前から、ちづるが楽しみにしていたことです。
幼稚園からは、小さなおにぎりと果物程度にして下さい、と言われていたので、こんな感じになりました。



ひとくち大のふりかけおにぎり5コ、ミニトマト、キャンディチーズ、ドライプルーン2コ。ちづるの好きなものを、ちょっとずつ。
きれいに食べて帰ってきました。やったね!(そりゃそうだー、これで多いなんて言われても、もう減らしようがないくらい、少ないもんね。)

幼稚園、とっても楽しんでいるみたいです。朝はぐずることもあるけど(問題は例のお着替え)、ほぼ毎日、一番のりで教室に入ります。帰り道は、幼稚園でのお話を聞かせてくれて、その中に、私が知らない男の子の名前が出てきたりして、ちょっと笑ってしまう。



これは、入園式の数日後。スタジオで家族写真を撮った時の、控え室での1枚。
地味めで、あまり人気がない制服だけど、見慣れてしまえば、水色×グレーもかわいいね。

子育てスタイルのランキングに参加しています →     


↓ 待望のDVD化!アリエッティの洗濯バサミ付き!私もここで予約済みです。

| 21:03 | comments(0) | ごはん |
<< 2/124 >>
▲Page top


Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |design
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.