2011.06.08.Wed スポンサーサイト


| | - | - |
2011.04.27.Wed はじめての幼稚園弁当

今日から、午後保育が始まりました。初めて、クラスのみんなと食べるお弁当。ずっとずっと前から、ちづるが楽しみにしていたことです。
幼稚園からは、小さなおにぎりと果物程度にして下さい、と言われていたので、こんな感じになりました。



ひとくち大のふりかけおにぎり5コ、ミニトマト、キャンディチーズ、ドライプルーン2コ。ちづるの好きなものを、ちょっとずつ。
きれいに食べて帰ってきました。やったね!(そりゃそうだー、これで多いなんて言われても、もう減らしようがないくらい、少ないもんね。)

幼稚園、とっても楽しんでいるみたいです。朝はぐずることもあるけど(問題は例のお着替え)、ほぼ毎日、一番のりで教室に入ります。帰り道は、幼稚園でのお話を聞かせてくれて、その中に、私が知らない男の子の名前が出てきたりして、ちょっと笑ってしまう。



これは、入園式の数日後。スタジオで家族写真を撮った時の、控え室での1枚。
地味めで、あまり人気がない制服だけど、見慣れてしまえば、水色×グレーもかわいいね。

子育てスタイルのランキングに参加しています →     


↓ 待望のDVD化!アリエッティの洗濯バサミ付き!私もここで予約済みです。

| 21:03 | comments(0) | ごはん |
2011.01.10.Mon 2回食へ

たいち生後9ヶ月になりました。新年を迎えて落ち着いた頃から、離乳食を昼・夜の2回に。



今日のお昼・・・しらす粥、豆腐とブロッコリーのとろとろ煮、いちごヨーグルト。

わりと機嫌も良くてパクパク食べてはいたけど、半分はこぼしてたような。いちごヨーグルトは、食べっぷり良かったです。身を乗り出して、あっという間に完食でした。

大粒でピッカピカのいちご、めんこい孫達の為に、今朝じいちゃんが届けてくれました。甘くておいしかった。あー、贅沢。

                                                        

| 17:09 | comments(0) | ごはん |
2010.10.05.Tue ニコニコおにぎりの お弁当持って
 
ニコニコおにぎり(ツナマヨ)、ミートボール、煮豆入り卵焼き、チーズちくわ、ミニトマト、ドライプルーン・・・ちづるのお弁当は、好きなものだけ、ちょっとずつ。

最近ちょくちょく作ってる、ちづるさん弁当。いつもは普通に家で食べるんだけど、今日は私の分も作って、ある場所へー。

                                クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット 
| 18:52 | comments(0) | ごはん |
2010.09.15.Wed 早弁


朝、夫弁当用に作ったおいなりさんが残ったので、思いつきでついでにちづるにも。彩りになるようなものが見当たらなくて、赤いピックを刺してごまかし、適当に詰めただけど、トトロのめいちゃんみたいに大喜び。

ぐちゃぐちゃながらも自分でハンカチで包み、(家で食べるのに)自転車のカゴに入れて、張り切ってお散歩に出かけ、帰ってきたらすぐに「あー、おなかすいちゃった!おべんとう、たべよっか!」と・・・。11時前に、お昼ごはん。

いつも食べるのにすごく時間がかかって、1時間あっても食べ終わらないことだってあるのに、今日はお弁当効果で30分。にやにやしながら嬉しそうに食べてて、こっちまで嬉しくなりました。たまにはいいな、うちで食べるお弁当も。

                                クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット 

| 16:08 | comments(0) | ごはん |
2010.05.22.Sat 夏の定番 自家製ピクルス
 
ここ最近、野菜を頂く機会が多くて、とってもありがたいのだけど、なかなか食べきれず・・・。傷まないうちに、保存の利くピクルスに。

以前働いてたお店のがおいしくて、それ以来、自分でも作るようになったピクルス。今回は作り方を変えて、まめこさんレシピで作ってみました。(nenekoさん、ありがとう!)

キュウリと、新たまねぎと、にんじんのピクルス。先週に引き続き、昨日は2倍量で作り、半分は夫実家におすそ分けー。

2ヶ月は保存可能なんだけど、1週間ももたずに食べ切ってしまうほど、我が家では人気。がつんと酸っぱいのがたまらん。夏はカレーにピクルス!これ、最高。

                                クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット 
| 17:31 | comments(0) | ごはん |
1/20 >>
▲Page top


Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |design
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.