2011.06.08.Wed スポンサーサイト


| | - | - |
2008.12.30.Tue 病院通いの12月

昨日の午後、ちづるのお昼寝中に大掃除をしました。大掃除とは名ばかりで、引き出しの中までひっくり返すということはせず、簡単に、目に付くところだけ。夫には車の掃除と、部屋の窓拭き、お風呂掃除など手伝ってもらいました。いやぁ、二人でやると早い!

日中はそんな風に普通に過ごしていたのに、夜になって具合いが悪いと言う夫。嘔吐と下痢が始まり、数え切れないくらい頻繁にトイレに駆け込み、ちょっとウトウトしてはまた腹痛が始まって・・・なんとそれが朝まで続いたのでした。大人とはいえ、さすがにグッタリ。年末につき、またしても急患センターへ。(私とちづるは留守番、夫の両親にお願いしました。いつも申し訳ないです、本当。)病院では風邪と言われたそうです。(ちづるのウイルスがうつったのかな、とも思えるけれど、ウイルス検査をしていないので分かりません。)注射をして帰って来ました。

明日は大晦日ですね。我が家はこんな感じなので、落ち着かないまま年越しすることになりそうです。今日のこの日記が、今年のブログ納めになるかも。締めくくりがまた病気のことというのは全く不本意ですが、仕方ありません。健康であることの大切さを思い知らされた12月でした。皆さまもお気をつけ下さい。そして、良いお年を・・・。
| 20:37 | - | 子育て 08 |
2008.12.28.Sun 3日遅れのクリスマスプレゼント

3日遅れでやって来たサンタさんからのプレゼントは、レゴのみどりのバケツでした。中身を出してまず最初にしたのは、ゾウとパンダを向かい合わせて「こんにちは」とご挨拶させること。最近、ちづるは「こんにちは」ブームなのです。


組んだものを壊すことは出来るけど、一人でくっつけることはまだ出来ないちづる。夫がこうやって遊ぶんだよとお手本を作って見せました。私も何か作りたいと思ったのですが、意外と何を作ったらいいのか思い浮かばないもので・・・想像力に欠ける自分にがっかり。

  なるほど、これはちづるらしい遊び方!

ここ数日のちづるは、嘔吐などの症状はないものの、以前ほどの元気さは足りないような気がします。ねんねこんこと言って寝ていたがることが多いし、夜中に何度も目を覚ますし。機嫌が良いときと悪いときの差が激しく、とくに食事のときはギャンギャン大泣きして、私も夫もかなり手を焼いています。好物だったものにさえ手を付けないこともあり、食事の量は極端に減りました。
どこかまだ具合いが悪くてそういう行動をとっているのか、外出していないからストレスが溜まっているのか、それとも「自我の芽生え」とやらなのか。どれだけ泣こうと暴れようと、ちづるの気持ちは否定せず受け入れようと努力はしているつもりですが・・・。
そんなわけで、回復しましたと報告して良いのか、まだ分からないのが正直なところです。
| 22:10 | - | 子育て 08 |
2008.12.27.Sat じいじばあばサンタさんから

クリスマスプレゼントが届きました。ねこバスのぬいぐるみ。毛並みが柔らかくてふわふわ。まずはトトロにご挨拶。気に入ったようで、今日は寝るまで抱っこしておりました。良かったね。
| 21:38 | - | 子育て 08 |
2008.12.26.Fri 雪のおだんご

今年になって初めて雪がこんもりと積もりました。ちづるに見せたら「かぜ つよいねぇ」「まっしろー とんなー(飛んだ)」「わー ゆきここまん(雪だるま)だー」と喜んでいたので、ベランダの雪をお皿に乗せて触らせてみたら「しゃっこい(方言:冷たい)」と言いました。少し握ってみたりしていたものの、しゃっこいは、手は濡れるはで、喜ぶどころか不愉快そうな顔をされてしまいました。
雪で濡れた手を拭くためのタオルをちづるに差し出したら、タオルをバサバサ振りながら「まっててね、いま おせんたく まっててね。」と言ったので、驚きました。私が洗濯物を干す時、いつも言う台詞!この先、もっともっとマネされるかと思うと、身が引き締まる思いです。おかしな行動は慎まないと。
| 14:43 | - | 子育て 08 |
2008.12.24.Wed そういえばイブですね

もともとクリスマスに浮かれるタイプの我が家ではありませんが、今年はちづるの体調が優れないということで、ことさら地味に。おそらくサンタさんはお正月あたりに、遅れていらっしゃるのではないでしょうか。

昨日の日記の内容で、ご心配をおかけ致しましたが、おかげさまでちづるは点滴して以降、嘔吐はみられません。心配していた水分補給も「おちゃー、おちゃー」と自ら麦茶を欲しがり、ストローでゴクゴク。イオン水はやはり嫌がりますが、適当に切ってたたんだリード(ガーゼの代わり)に含ませて箸でつまんで口元に運び、泣いて口を開けたすきにギュッとしぼると、ごくわずかですが飲みます。スプーンだと暴れてこぼされるけど、これなら大丈夫。食欲もあるのか、パンやリンゴ、みかんを欲しがり「おいしー!」と喜んで食べています。そんな感じで、わりと水分は摂れているかな。気にかけていた牛乳は全く欲しがらず、ちょっと拍子抜け。今のところ熱や下痢などの症状もないですし、このまま回復に向かってくれればと願っています。

今年は家族でペイジェント見に行くつもりでしたが、この分だと無理かな。写真は、夫が用事で一人で仙台に行った時に撮ってきてくれたもの。皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしください。
| 14:55 | - | 子育て 08 |
1/18 >>
▲Page top


Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |design
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.