2011.06.08.Wed スポンサーサイト


| | - | - |
2010.04.20.Tue 快適入院生活

入院中の食事、意味もなく写真撮りたくなってしまいます。どれもこれも、病院の食事とは思えないくらいおいしいし、その上、3時のおやつは好きなの選べて・・・。こんなに食べて大丈夫なのかと心配になるけど、当然ながらカロリー計算も栄養管理もされています。いやぁ、豪華。









最後の写真が、お祝い膳。メインはヒラメのソテー、スープ、サラダ、パン、はじっこに写ってるのがエビのグリル。チョコレートケーキも。一晩だけ、こんなディナーが二人分出される日があります。
実は、たいちの誕生日は、私たちの入籍記念日でした。あまり記念日重視しない我々夫婦だけど、長男誕生のお祝いと、ついでに入籍4年目ってことで、この夜は夫とシャンメリーで乾杯。

                                クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット 

| 12:45 | comments(0) | 妊娠記 |
2010.04.18.Sun 二人の距離
出産した翌日、ちづるが病院にやって来ました。新生児室にいた赤ちゃんを窓越しに見せて、ほら、とらちゃん(=たいち)だよ、産まれたんだよーと教えたら、「かわいくなーい・・・」とちづる。

その後も、自分からはあまり近づこうとしなくて、隣に寝かせたら、眉間にしわ寄せて「なんなのさ、この小さいの」とでも言いたげな顔。



ちづるにしてみたら、突然 弟だなんて言われたって、どう接していいのか分からないんでしょうね。たまに気が向くと、ほっぺをつんつん触ったりする程度で、隣に寝かせるもの嫌がられるし、一緒に写真を撮ろうと思っても逃げられ・・・。そんな感じで、二人は微妙な距離を保っております。

                                クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット 
| 14:51 | comments(2) | 妊娠記 |
2010.04.16.Fri 出産覚書 たいちの場合

3月30日(予定日翌日)AM3時、腹痛で目が覚める。その後も10〜15分間隔で、強い生理痛のような痛み。もしかしたら陣痛かも、と入院の準備をしてみたものの、AM6時には消失。あらら。

この日は健診の予約をしていたので、夫と一緒に病院へ。「赤ちゃんは降りてきてるけど、子宮口はまだ開いていない」とのこと。産まれるまでにはまだ時間かかりそうだし、夫は仕事へ。

PM4時から、また腹痛。でも、不規則だったり、強かったり弱かったり、ほんとの陣痛なんだか何なんだか、よく分からない。そうしてるうちに、お泊まりしていたちづるが、じいじばあばに送られて帰宅。夫も早めに帰宅。お風呂に入ったりしながら、痛みをやり過ごそうと思うものの、うーん、やっぱり痛いー。

PM9時、病院に電話。10分弱の間隔の腹痛で、痛みも強くなってきてるし、5時間も腹痛が続いているので、念のために診察してもらうことに。ちづるは、じいじばあば宅に預かってもらうために夫が送って行く。(カカは病院に行ってくるよ、とらちゃん産まれるかも、ちづるはじいちゃんばあちゃんちで待っててね、と説明したら、「うん、いいよー。かか、がんばってねー。」と素直なお返事。ありがとう、ちづる!)ちづるを送った後、病院へ。



この日は満月、ブルームーン。見ると幸せになれるのだと、朝の天気予報で知る。不思議だけど、満月の日は出産が多いんですよね。私もこのパワーを借りて、いざ出産!

                                 クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット 
長いので興味のある方はどうぞ。

続きを読む >>
| 13:51 | comments(2) | 妊娠記 |
2010.04.13.Tue とらちゃん改め・・・
 
出産してから、約2週間が経ちました。私はまだ生活のペースがつかめてませんが、とらちゃんは2〜3時間まとめて寝てくれるし、ちづるは週の半分をじいじばあば宅で過ごしているし、夫は率先して全ての家事をしてくれているし、本当に本当に助かっています。

ちづるの時は、私の母が青森からわざわざ来てくれ、2週間ほど手伝ってもらったのですが、今回はその頼りになる応援がなかった分、自分たちで何とかしなきゃ!と一致団結できたのかも、と思います。二人目だという、心の余裕もあるかな。

さて、先週、出生届けを出してきました。名前は「たいち」といいます、どうぞよろしくね。

                                クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット 
| 08:52 | comments(2) | 妊娠記 |
2010.04.06.Tue 出産報告

3月31日 午前4:53、3036gの元気な男の子を出産しました。
我が家の宝物が、またひとつ増えました。

髪の毛フサフサなところ、産まれたばかりのちづるにそっくりです。
男の子だけど、泣き声は優しくて、ふにゃふにゃ。

おかげさまで母子共に順調で、昨日無事に退院しました。
いまのところ、昼も夜もとってもよく寝る子で、助かっています。

ちづるはじいじばあば宅で見てもらっているので、まだ4人での生活ではありませんが、これからちづるがどんなお姉ちゃんになってくれるか、それもまた楽しみ。

名前と、出産までのお話は、また後日・・・。

                                 クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット 
| 12:54 | comments(4) | 妊娠記 |
1/4 >>
▲Page top


Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |design
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.