2011.06.08.Wed スポンサーサイト


| | - | - |
2009.12.31.Thu 年の瀬 ペイジェント


どうしても、ちづるに見せたかった、仙台 光のペイジェント。通りのけやきの木が、イルミネーションでいっぱいになります。クリスマスは過ぎて年末になってしまったけれど、ギリギリ間に合って家族で見に行くことが出来ました。

定禅寺通りで、17:30のライト点灯も見られました。パっと光に包まれる瞬間は、つい「おおぉ!」って歓声が上がるくらい感動。ちづるは「きらきらだねー、なんか いくらちゃんみたいだねー」と言っていました。

写真の私、だいぶパツパツですね・・・。この時期の夜の外出は寒すぎて、たくさん着込んだ上、お腹(もうすぐ8ヶ月)も大きくなってきたため、コートのファスナーもギリギリ閉まったくらいでした。
ちづるは抱っこされるのを嫌がり、暴れているところです。どういうわけだか、この日は抱っこを嫌がり、大人と同じ分だけ歩き続けました。私もクタクタになるくらい歩いたのに。

帰り道、ちづるの「いくら」という言葉の影響で、いつもの回転寿司にて晩ごはん。そんな1年の締めくくり。

                                                    

| 15:13 | comments(0) | 子育て 09 |
2009.12.29.Tue オリベさんちで、たこ焼きパーティー


オリベさんちに遊びに行った日。まずはお揃いの自転車でツーリングを。小さい二人が並んで自転車こいでる姿は、とってもかわいい。公園で外遊びした後は、あたたかい部屋でWiiを。ちづるは操作するようなオモチャとかゲームは苦手で、めったに触りたがらないのだけど、一応画面を見ながら手を動かしてました。あきらはさすがの手つきです、将来有望。

お昼ごはんは、たこ焼き!これ、楽しみにしてたんです。いやぁ、焼きたては本当においしーい。熱々のをハフハフ言いながら、たらふく食べました。何より、みんなで具を入れたり、ひっくり返したりするのがこんなに楽しいとは。たこ焼き器への熱が一気に急上昇、これいいなぁ、我が家も欲しい。お父さんチームに作ってもらった焼きそばもおいしかったし。お腹いっぱい、大満足でした。(うちからは、グリーンサラダ、ポテトサラダ、おやつに近所のお店のたい焼きを持参。)気づけば、なんだかんだ2時間くらいかけて、だらだら食べてました。いいなぁ、こういう休日。

ごはんの後は、あきらがお昼寝するのと一緒に、ちづるもお昼寝。オリベさん夫婦が二人まとめて、寝室で寝かしつけてくれました。ちづるがうち以外の場所で、素直に寝るなんて・・・驚きです。よっぽど安心感があったんでしょう。我々夫婦はその間、のんきに二人でWiiやってましたからね・・・。いやぁ、遊んでばっかですみません。

ちづるが熟睡してたので、結局、遅くまで長居してしまって、オリベ家の皆さん、どうもすみませんでした。(そして、ちづるがクッションにおもらししちゃって・・・オムツはいてたのにー。重ね重ねすみません。)帰り際、ちづるは「かえらないーーー!もっとあそびたいのーーー!」と号泣。そうだね、楽しかったもんね。帰り道では、「あきらとあそんで、たのしかったね!ういーやったもんね!たこやきおいしかったね!」などなど・・・いろいろお話ししてくれました。

盛りだくさんな一日、どうもありがとう。あきら、また遊んでねー。次は新年会かな。

                                       クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット    

| 18:07 | comments(2) | 子育て 09 |
2009.12.17.Thu ちょっと早めの クリスマスプレゼント
 
people「いきなり自転車かじとり式」、秋からずっと買ってあげたいと思っていたものですが、先週末に思い切って購入しました。ちょっと早めのクリスマスプレゼントとして。
ちづる念願のマイ自転車、びゅんびゅん風を切って、「あおぞらに なったみたい!」だそうです。

オリベさんちのあきらとお揃い、色も同じ。ちづるは「これ、あきらの いもにかいのやつだねぇ!」と言っていました。そうそう、芋煮会の時に乗せてもらったもんね、ちゃんと憶えてるんだなぁ。

悩んでいた置き場所ですが、玄関に無理やり置いています。狭いアパートですから、かじの部分にお腹がつっかえそうなくらい、ますます玄関が窮屈になってしまいましたが、仕方ない。
二人目が産まれたら、私は下の子をおんぶ又はだっこして、この自転車を押すことになるのかな。ちなみに、出産予定日まであと100日!

                                       クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット    

| 15:49 | comments(2) | 子育て 09 |
2009.12.16.Wed ぺったんぺったん お餅つき


月1回の幼児クラブ、今月は幼稚園の園児と一緒に餅つき大会でした。最初に、お正月の鏡餅の説明や、餅米が出来るまでの話、それから蒸かした餅米の試食など。その後、先生と小さな杵で餅つき。一人3回ずつぺったんするだけなんですが、ちづるは「くも みたいだった!ふわふわで!」と喜んでました。臼と杵でお餅をつくなんて機会、なかなかないですもんね。私も、小学校の行事以来かも。寒い中だったけど、良い経験させてもらえました。

ついたお餅とみかんは、うちに持ち帰って頂きました。あん餅としょうゆ餅、少しずつだったので、私の口には入りませんでしたが、ちづるはニコニコで「おいしー!ちづる、がんばったもんねー!」と大喜び。良かったね。

寒い寒いと思ってたら、今日は雪が降りました。12月も半分過ぎ、あっという間にクリスマス、お正月・・・いやいや、その前に、我が家の一大イベント、Mー1だ!
 
                                       クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット    

| 16:37 | comments(2) | 子育て 09 |
2009.12.15.Tue ひさしぶりの作品
 
何ヶ月か前から、ぱったりと絵を描かなくなったちづる。クレヨンは好きだけど、カラフルな遊び道具として、束ねて持ったり、並べたりするだけで、なぜか絵は描かないのです。

ところが先日、「かか、くれよんとってー」と言うので、出してあげたら、すらすらと描き始めました。なんのきっかけだったんだろう、不思議。突然、描きたい衝動にでもかられたんでしょうか・・・。

写真は、「ちづるが さくらんぼ たべてるとこ!」だそう。

                                      クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット    

| 16:44 | comments(0) | 子育て 09 |
1/28 >>
▲Page top


Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |design
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.