2011.06.08.Wed スポンサーサイト


| | - | - |
2011.06.08.Wed ありがとうございました

Teotsunago05_image


諸事情により、当ブログは移動しました。今までどうもありがとうございました。

| 11:35 | comments(1) | - |
2011.05.16.Mon 砂のラーメン
金曜日の朝、起きてすぐ「のどいたいー」と訴えるちづる。鼻もズルズル。
いたって元気だし、ごく軽い風邪だろうけど、周りにうつしても申し訳ないし、幼稚園はお休みさせることにしました。その日は、前に病院から貰って残ってた風邪薬を飲み、部屋の中で大人しくして過ごしてくれたおかげで、いつもの調子に戻ったみたい。

 

部屋の中で体力を持て余す姉さんのために、土曜日は新しく出来た児童館へ。ここに来たら楽し過ぎて、風邪なんてすっかり吹っ飛んでしまったようで、お昼まで半日いっぱい走り回りました。ただ広いってだけでも、テンション上がっちゃうもんね、子どもは。

外の砂場では、お友達数人で経営する「しょうゆラーメンとショートケーキのお店」が新規オープンし、ちづるも店員となって、一緒に何やら楽しそうに仕込みしておりました。
私とたいちゃんはお客さん、いろいろサービスしてもらっちゃった。どうもごちそうさまでした!

子育てスタイルのランキングに参加しています →     

↓ 幼稚園用の水筒はこれ。もれなくていいですね。たいちゃん用にもうひとつ欲しいくらいです。
| 10:09 | comments(0) | 子育て 11 |
2011.05.15.Sun なんかちょーだい!
1歳1ヶ月になった、たいちの成長記録。

1歳を過ぎて、ふと、授乳は一日何回くらいがベストなのかなぁと思い、試しに授乳の間隔をわざと開けてみた。そしたら、半日が過ぎ、夜は授乳なしで眠り、翌日も欲しがらず、翌々日も欲しがらず・・・で、あれよあれよという間に、気がついたら卒乳してしまいました。

お姉ちゃんのサークルの時に、いつも おまけのように くっついてきてた たいちゃん。
お姉ちゃんが幼稚園に行き出したので、この春から初めて、同年齢の1〜2歳児サークルに入会。そして初めて、母ちゃん役員になりました。(苦手だけど、避けては通れないもんね。)

ひとの襟を掴むのが好きで、寝るときも襟をしっかり掴んで眠る癖がある。その仕草は非常にかわいいけれども、洋服は首もとだけ伸びがち。

お姉ちゃんの特等席だけど、内緒でたいちゃんを自転車の後ろに乗せてみた。どうやら怖いらしく、小声でウーウー言いながら、ハンドルぎっちり握ってたけど、なぁんだ、もう乗れるようになったんだね。そろそろ、たいちゃん用の前乗せパーツ、準備しなくちゃね。

 

誕生日以降、急激に歩くようになって、今は部屋の隅から隅まで、のしのし歩いてます。
「ハイッハイッハイッハイッ」←なにか受け取って欲しいとき。「んまんまー!」←ごはんの準備してると催促。「もー、にゃーにょー!」←怒ってるとき。・・・など、それっぽい意思表示するようになってきました。

震災での避難生活のあたりから、めきめき食欲が出てきて、そして卒乳したこともあって、ものっすごく食べるようになった。いやほんと、お姉ちゃんより食べます。ごはん食べ終わっても、「なんかちょーだい」のポーズでおねだりされると、母ちゃんは弱いのよ。結果、かなり太っちょです。



なにしろ食べる量が多いので、そりゃもう出る量も回数も多い。毎日うんち4〜5回も出るので、今は紙オムツに頼ってます。男の子って、みんなこんななんですかね?

子育てスタイルのランキングに参加しています →     

↓ エルゴを使わない日はない、ってくらい使用頻度高し。格安なので、うちはここで購入。
| 01:04 | comments(0) | 子育て 11 |
2011.05.13.Fri ういちゃんの色鉛筆

ゴールデンウィーク前に届いた、ういちゃんからの絵のプレゼント。

色えんぴつのタッチも、ほんとかわいくって、ういちゃんの絵を見ると、いつもにんまりしてしまう。



yum yum、たいちゃんの食いしん坊っぷり、よく出てます、ふふ。 この小さな仲良し二人組も、かわいすぎるー。

ういちゃん、どうもありがとうございます!

子育てスタイルのランキングに参加しています →     

↓ うちも使ってる、はじめてのクレヨン。そろそろ、たいちゃんもクレヨンデビューかな。

| 19:40 | comments(0) | 暮らし |
2011.05.13.Fri ハハノヒ

幼稚園の母の日製作で、ちづるが作ってくれたもの。赤いお花の中に、(色えんぴつで薄いけど)
にこにこ顔が描いてあります。

カカの顔、かわいく描いてくれてありがとう!って言ったら、「これ、かかじゃないよ、おはなのかおでしょ。」・・・って言われちゃったけど。初めての母の日のプレゼント、母ちゃん嬉しいです!



幼稚園からは、折り紙で作ったイチゴとか、かしわ餅の葉っぱとか、かばんにいろいろ詰めて帰ってきます。会話の中に出てくるお友達の名前が増えて、ほんとに幼稚園が楽しくてたまらない様子。

泣いて叫んで暴れて、散々苦労していた朝のお着替えも、幼稚園に通うようになったら、拍子抜けするくらい、すんなり出来るようになりました。

やっぱり、子どもは子どもの輪の中で、大きくなっていくんだなぁ。

子育てスタイルのランキングに参加しています →     

↓ 今年は扇風機を買い換えなくては。子どもがいても安心で、場所をとらない扇風機を探し中。

| 01:13 | comments(0) | 子育て 11 |
1/124 >>
▲Page top


Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |design
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.